リハビリテーションは猪名川町のやながわ整形外科リハビリクリニック

リハビリテーションとは

心身の機能や構造に障害が生じ、生活に支障をきたした状態を医学的に改善しようとするあらゆる取り組みのことを「リハビリテーション」と言います。当院ではリハビリテーションを重視しております。

物理療法や運動療法などで機能回復を目指す

リハビリテーション科では、病気や障害、老化、スポーツ外傷、手術などによる機能障害について、最新機器を用いた「物理療法」や理学療法士の指導のもとに行う「運動療法」などによって機能の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指します。これらの療法を行い、しっかりとリハビリに取り組み、痛みから解放される日を目指していきましょう。

理学療法士(PT):けがや病気などで体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化予防を目的に、運動療法や物理療法などを用いて、自立した日常生活が送れるように支援する医学的リハビリテーションの専門職(国家資格)です。座る、立つ、歩くなどの動作ができるように、体の基本的な機能の回復をサポートします。

対象となる主な症状

• ・肩が痛い
  • ・腕が上がらない
  • ・手足がしびれる
  • ・腰が痛い
  • ・歩くと膝が痛む
  • ・けがで体がよく動かない
  • ・体を動かすと痛みがはしる
  • ・スポーツ活動に早く復帰したい
  • ・手術後のリハビリテーション など

当院の主なリハビリ治療

運動療法

身体全体または一部を動かすことで、症状の軽減や機能の回復を目指す治療が運動療法です。予防や治療の目的で、腰痛体操、転倒予防など、筋力と柔軟性、バランス能力の改善を目的に行います。運動療法は、患者様ご自身の自然治癒力を増進させる方法です。

物理療法

物理的な作用を加えることによる身体の治療です。牽引(けんいん)療法やウォーターベッド(マッサージ)、温熱・電気療法(患部に電流を流す治療)・骨癒合を促進する超音波療法などがあり、症状の改善などを目的に行われます。

ベッド型マッサージ器ウォーターマッサージベッド

電気刺激装置

牽引療法
身体のある部分に「引く力」を加えること(牽引)によって、骨折、筋スパズム(筋肉の一部分の硬直状態)、関節変形、拘縮(こうしゅく:関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する治療を行います。

腰痛牽引

頸椎牽引

作業療法

身体(または精神)に障害のある患者様に対して、日々生活していく上で必要とされる動作や社会に適応するための能力の回復を目指し、様々な「作業」(人が生活のなかで日常的に行う諸活動)を通じて治療を行います。

患者様の状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについても適宜アドバイスいたします。